忍者ブログ

2024-03-28(Thu)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-04-24(Thu)

parentColor プロパティ Delphi

Delphi

Hpを参考にして、デジタル時計を作ってみました。Delphiものすごく簡単にできます。
5分かかりませんでした。



見てくれが悪いので、ラベルの色をForm1の色と同じにしたく、いろいろ調べました

ラベル 透明?
背景消す
同じ色にする

Googleでいろいろ検索しましたが、わかりません。ヘルプもいろいろな言葉で検索しましたがでてきません。

あとは、プロパティでそれらしきものを変えてみるだけです。
プログラムできる人たちは、わからないことどのように調べるのでしょうか??

よく、初心者は調べもしないで質問するとか「掲示板」にかいてありますが、調べ方・ヘルプの読み方がわからないのが初心者だと思います。



一応、parentColor プロパティをTrueに変えると、いいようです。

拍手[0回]

PR

2008-04-09(Wed)

Visual Studio C# 2008 Express Edition

C#

マイクロソフトのホームページより、Visual StudioをダウンロードしDVDに焼き付けました。
それを、ノートに展開しようとしたらエラーになりストップ

Xp service pack2がまず、ノートに入っていないといけないようです。

せっかく、C#で遊んでみたかったのに・・・・・

そろそろ、ノートも限界かな。 ハードディスクも空きが少なくなってきました。
メモリーも少ないので、今の大きいソフト動かすのは重いです。


ERR 

service pack2 インストールするのに1時間以上かかったのに何か変です。
コントロールパネル プログラムの追加と削除のところに出てくるアイコンが違うソフトのものです。 
うまくいかなかったようです WebCacherもうまく読めません。 

あきらめて、Pack1元に戻します。
アンインストールしたら読めるようになりました。 Pack2でかすぎる。

拍手[0回]

2008-03-02(Sun)

Turbo DelphiをPCに入れてみました

プログラミングに多少興味を持っているので、フリーのTurbo Delphiをダウンロードし、入れてみました。

とにかく、サイズがでかい。

ダウンロードするだけで、1時間はかかったと思います。
Delphiだけでなく、動かすためにNET Frameworkなどが必要とのこと、何のためか私のはよくわかりませんが、これらをインストールするのにまたえらく時間がかかりました。

とにかく、なんとかインストールできたのはここのおかげです。

フリーのTurbo Delphiで始めるWindowsプログラミング


Delphi

拍手[0回]

ブログ内検索

最新コメント

[07/04 MichaelVank]
[09/04 森本 充治]
[04/30 Sam]
[04/28 通りすがり]
[10/28 木下由美]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
H.kino
性別:
非公開
自己紹介:
60近くなるというのに、あまりにも知識なさすぎ。
もっと知識を吸収し、何かできたらと遅まきながら考えています。